やまいもおすそわけ

旅行の記録

インターネットは万能じゃないよ

インターネットは万能じゃないよ。

知りたいことのすべてが網羅されているわけじゃない。

当然、全く載ってないことだってある。

当事者が「これくらいわかってて当然」と省かれてる細部だってあるはずで、実はその細部が探してる側からしたら重要なんだけど、発信者の裁量で削ぎ落とされてしまっていることもたくさんある。

「めんどくさい」って書かれてないことだってたくさんあるだろう。

インターネットで調べて全てわかる気になるのはとても危険だし、いつまでたっても頭でっかちから抜けだせない。

だから、「おでかけしましょ

あの人達も歌ってたように、おでかけして、自分の目で見て、聞いて、体験して、知ることが大事なんだ。