読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまいもおすそわけ

旅行の記録

糸ぐるま

昨夜、妹から地元の西友がなくなるよと報告された。

糸ぐるまもなくなるよ!と。

ちょっとしたショックな出来事だ。

 

京ラーメン 糸ぐるまは、西洋レストランシステムズ株式会社が運営しているラーメンチェーン店だ。

このたびなくなる地元の西友の7階の片隅で営業している。(していた。)

https://www.seiyofood.co.jp/akamon_seiyofood/static/uploads/contents/managed_html_file.name.aabf3229133105a1.32303132303930334850e68eb2e8bc89e794a82e706466.pdf

(当該会社のHPも糸ぐるまのHPもないのでそれがわかる資料だけ↑)

 

実家は貧しい。

衣食住困ってはいなかったけど、家族で外食に行ったり、レジャーに足繁く出かけるような習慣はなかった。

(レジャーに出かけてもせいぜい県内近場の動物園といった感じ)

私も妹も病弱で、よく母と通院してたんだけど、その病院帰りにほぼ必ずこの西友の糸ぐるまでご飯を食べていくのが幼心に数少ない楽しみの一つだった。

いま振り返っても、幼かった頃の楽しい思い出は片手で数えられる程度だしその一つに挙げられるくらいなんだから、私にとってとても大きなイベントだったことが改めてわかる。

小さなラーメンチェーンが、私達の幼心に大変な幸せな象徴として刻み込まれているんだ。

こんなことを思い出しながら、子供の頃に家族揃って楽しい時間を過ごすことはいかに大切なことなんだなぁいうことがわかった。

 

西友がなくなってしまう前に、一度地元に帰ってみんなで糸ぐるまに行こうと思う。